ところてんを食べに、高尾山へ。

どーも、いはなです。

本日3月27日 高尾山に登ってきました。

今回は奥高尾の小仏城山にある、城山茶屋のところてんを食べに登りました。

 

 

今回のコース

  • 稲荷山コース→高尾山頂(1時間)
  • 高尾山頂→一丁平(20分)
  • 一丁平→小仏城山(15分)
  • 小仏城山→高尾山口駅(1時間30分)

上記のコースで登りました。

f:id:ihana_blog:20190327171800j:image

※あくまで私のペースです。個人差あります。

 

稲荷山コース

高尾山頂までの到着時間が90分と他のコースと比べたとき長くかんじますが、そこまで道も荒れてなく、小さい子供やお年寄りの方も歩いていて、歩きやすいコースでした。

 

高尾山頂

相変わらず大勢の方で賑わっていました。

今回はところてんが目的だったので写真を撮って高尾山頂は後にしました。

f:id:ihana_blog:20190327172324j:image

 

一丁平

高尾山頂から一丁平に行く際は長い下り階段が続きます。

階段を下る際に気をつけてほしいことがあります。

私が前回階段を下る際アブに追いかけられました。非常に長い間追いかけられ全力で逃げました。とても怖かったです。

一丁平に向かう際はアブに気をつけてください。

 

小仏城山

目的のところてんを食べに城山茶屋へ。

f:id:ihana_blog:20190327153147j:image

 

私「ところてんください!」

 

店主「ところてんは休日しかやってないんだよ。」

 

私「えっ!」

 

 

はい、平日は人が足りてないらしく休日しか食べられないとのこと。

休日なら豚汁やモツ煮などのメニューも増えるみたいです。

 

ところてんをあきらめ、オススメされたなめこ汁(250円)を頼みました。

f:id:ihana_blog:20190327174234j:image

なめこがたくさん入っていたので、ヌルッと飲めて美味しかったです!

 次は休日にところてんを食べにきますと店主に伝え城山茶屋を後にしました。

 

小仏城山には野原があり昼寝をしてる人が数人いました。

私も横になっているとウグイスの鳴き声が近づいてきて、目を開けるとおじさんの口笛でした。話を聞くとウグイスに泣き方を教えているとのこと。これからイギリスに行くというボケを聞いて別れました。

 

1号路

帰りは1号路を下りました。

1号路は「男坂」「女坂」それに「薬王院」と観光客やカップルなどで賑わっています。

 

現在は「男坂」が通行できないので、男性の方は女性の気持ちになって「女坂」を歩きましょう。

 

ロープウェイ乗り場まで戻り写真をパシャり。

f:id:ihana_blog:20190327180233j:image

 

 

今回の登山のお供はこちら

f:id:ihana_blog:20190327222106j:image

いちごのチョコは相変わらず美味い。もうリピーターです!

それと塩分補給のためのレモン飴。

 

 

高尾山には面白いボケをかますお年寄りの方やトレイルランをしている人などがいて、登山初心者にも登りやすい山だと思います。

梅も綺麗だったので休日に登ってみるのもいいと思います。

 

 本日の一枚

f:id:ihana_blog:20190327234251j:image

高尾駅から高尾山口駅まで準備運動と節約のため歩いていたら、偶然桜がキレイな場所を発見したので本日の一枚に選定。